2015年3月26日(木)開催・ちいきみらい会

第3回ちいきみらい会(第4シリーズ)

「地方創生の中での地域交通と地域活性化
 -地域交通システムへの投資を考える-」

 

3月26日(木)18:30~20:30

イイノホール&カンファレンスセンター

4階 Room B3

会費 \1,000

(セミナー概要)

 地域産業・地域企業の新たな成長の実現をコーディネートしていくプラットフォームとして設立した、特定非営利活動法人「ちいきみらい」では、経営事業支援者、事業会社、地域金融機関、ファンドや投資運用の関係者等の方々に参加いただき、ちいきみらい会を開催しています。
2015年も引き続き、「これからの地域社会と金融機能」をテーマに、今後の社会や事業のニーズと、それに応える展開のための課題解決の手法や、様々な資金供給の組み合せの可能性等について、第四シーズンの会を開催しています。
 
 第3回は、「地方創生の中での地域交通と地域活性化 - 地域交通システムへの投資を考える」をテーマに、開催いたします。
 
 今回は、地域の経済や生活のインフラを担う、交通システムをテーマといたします。地方創生の中でも、地域の交通ネットワークの再構築や、サービスレベルの向上による利用者の増加と生産性の向上は、重要な課題の一つとなると考えられます。同時にそれは、集住施策や都市機能、観光等の地域活性化にも関わるものです。国土交通省の財政投融資資金の地域交通企業への出資の新たな仕組みづくりのご担当の方、および、日本政策投資銀行の地域公共交通システムのあり方に係る調査ご担当の方を、ゲストスピーカーにお迎えして、当会に参加のメンバーとともに地域交通システムへの投資についての新たな視点や知恵だしに取り組みたいと考えています。
 
 様々な視点での社会や事業の課題等についてのお話をうかがいながら、資金供与を超えた金融機能を含めて、参加の皆様と実践的な議論の展開や相互のノウハウの向上を行い、関係者やプレーヤーが集う中で具体の動きにつながれば幸いです。

 

 

日時 3月26日(木)18:30~20:30(18:15より開場します)

場所 イイノホール&カンファレンスセンター 4階 RoomB3

会費 1000円(会員の方は無料 ※会員の方は今後開催する全ての勉強会の会費が無料

        となります。詳細お問い合わせください。)

お申込 下記のフォームよりお申し込みください

    

(ゲストスピーカー)

国土交通省 総合政策局 公共交通政策部 交通計画課長 海谷 厚志 様
日本政策投資銀行 地域企画部 
入江 貴裕 

お申し込みフォーム

メモ: * は入力必須項目です